ステップアップ:ジョーダン・ヒュートン

ドカンスター・ローヴァーズにローン修行中のジョーダン・ヒュートンにインタビューを敢行。チェルシーアカデミー出身の若武者はリーグ2で成長の日々を過ごしている。

 

しかし現在は膝の負傷によりコブハムに帰還し、リハビリに励んでいるヒュートン。大きな可能性を秘めた21歳の彼に今の心境を語ってもらった...

 

ドカンスター・ローヴァーズにて全てのリーグ戦に先発出場しているけど、この経験は自信に繋がったのかな?

 

初めてローン修行を経験したジリンガムではスタメンから始まったけど、途中から出場機会を得られない辛い日々が続いたんだ。昨シーズンの後半はプリマスに行ったけど、かなり短期間だったからね。それだけにドカンスターでスタメンに定着しているのは嬉しいよ。監督(ダーレン・ファーガソン)は初日から信頼してくれたんだ。開幕戦までは3回しかトレーニングに参加できなかったけど、起用してもらえて感謝しているよ。

 

ジリンガムでは自信をなくしていただけに、ドカンスターでレギュラーになれたことで自信を取り戻すことができた。選手としてもひと回り大きくなれたかな。残念ながら今は負傷してしまったけど、再びピッチに立ってみせるよ。

 

ファーガソンからの信頼は感じる?

 

彼はこれまで指導を受けた中で最高の監督のひとりさ。それでいて人柄も素晴らしい。時々電話で怪我の具合を訪ねてくれるしね。選手たちのことをいつも気遣ってくれるんだ。彼から多くのことを学んでいるよ。

ドカンスターはシーズン途中でシステムを変更したけど、中盤でどういう役割を任されているのかな...

 

シーズン序盤は中盤のダイヤモンドの1番底、今は3-5-2のボランチだね。厳密に言えば違うけど、おおまかには同じ役割を任されているよ。

 

監督は後ろからのビルドアップを重要視しているから中盤の担う責任は大きい。ボールの中継役を任されているわけだからね。このポジションで学ぶことは多いし、監督から信頼されていなければ務まらない。他の監督は若手には任せてくれないからね。たくさんボールに絡める環境に身を置くことで、成長できていると感じるよ。

 

11月にはリーグ2の月間最優秀選手にノミネートされたね

 

ビックリしたけど、すごく嬉しかった。うまくプレーできている手応えはあったけど、守備的ミッドフィルダーはこの手の賞に名前があがらないことが多いからね。あの月はオマール・ベーグルが7得点を記録していたから受賞できるとは思っていなかった。ノミネートされただけでも努力が報われたかな。

 

ドカンスターでの日々が成長に繋がった?

昨シーズンに比べても成長できている。自分のプレースタイルが確立できてきたし、フリーキックも任せてもらっているからね。コンスタントに試合に出られているからフィットネスは絶好調さ。やっぱりピッチに立つことで自信も増すしね。このままいけばレベルアップしていけると確信しているよ。

前十字靭帯損傷による離脱についてファーガソンが君の存在の重要性をコメントしていたけど、それを耳にした時は嬉しかった?

 

もちろんだよ。今はチェルシーでリハビリ中だけど、ドカンスターのことはいつも頭にある。今シーズンはチームの中心的な役割を担っていたからね。シーズン終盤の数試合は観に行きたい。コルチェスター、ウィコム戦には出場したいけどね。うまくいけばホームで優勝を決めることもあり得るし、可能ならその場に立ち会いたい。

 

負傷したのは2月のルートン戦、リハビリは順調?

 

まだ道のりは長いけど順調だよ。松葉杖もいらなくなったし、プールでのエクササイズも始まった。ちゃんと段階をおったリハビリをこなせれば数カ月でピッチでの調整に入れるはず。7、8月頃にはトレーニングに合流したいけど、焦りは禁物さ。まだキャリアは続くから、完治させないとね。

 

長期離脱から復帰したクル・ズマとは話をした?

 

コブハムに戻った時にはクル・ズマ、ディエゴ・コスタが怪我の具合を心配してくれた。素直に嬉しかったよ。彼らの経験したリハビリの話を聞いて安心した部分もあるね。

 

最後にチェルシーユースチームは6シーズン連続でFA杯決勝に進出しているけど、アカデミーの功績についてどう思う?

 

常に勝利を追い求めているから決勝にも進出しているんだ。ジョディ・モリスの指導があればこの記録は継続するかもね。本当に偉大な功績だよ。ニール・バースをはじめとするスタッフの仕事ぶりは見事だよね。

 

FA杯優勝はキャリア最大の思い出のひとつ。これまでの20年間の結果をみれば、本当に誇らしいトロフィーさ。キャリア序盤にこんなにも素晴らしいタイトルを獲得できたことはラッキーだよ。

 

2014年の決勝ではフルハム相手にゴールを決められたんだ。最高の気分だったし、今シーズンのきっとチェルシーがやってくれるはずさ。