ステップアップ:タミー・アブラハム

ローン修行を積む若手をピックアップする本コーナー。今回はチャンピオンシップで活躍を続けるあの選手だ。

 

ブリストルシティの主力メンバーとしてゴールを量産するタミー・アブラハムは、8月の加入以来21得点を記録。現在は負傷離脱中だが、今週末のウィガン戦での復帰が予想されている。

 

まずは19歳のアブラハムに、シーズンここまでを振り返ってもらおう...
 

9月末までにはすでに10ゴールを記録。ファン投票によって選ばれるPFAチャンピオンシップ月間最優秀選手賞に加え、EFL月間最優秀選手賞も獲得。これだけ早く結果を残せたのはどうしてかな?

夏にチェルシーのファーストチームで練習できたことは、大きな自信になったんだ。ブリストルシティで何をすべきか、すぐに感じることができた。それは今も変わらないよ。
 

最近では16ゴールで、10代のチャンピオンシップ最多得点記録を更新したね。

嬉しいことだよ。ゴールを決めるのが好きだし、こうした記録は自信にもつながる。ピッチに胸を張って立てるし、試合が好きなんだって感じることができるよ。

Honoured to be named young player of the month ❤️🏆 thank you for your votes and support ❤️!!

A post shared by Tammy Abraham (@tammyabraham1) on


チャンピオンシップでのプレーは、アカデミーやプレミアリーグと比べてどう?

全然違うよ。選手の身体も大きいし、速い。相手の弱点をすぐに見極めないとね。それに精神面でも試される。試合間隔も短いしね。どれだけいい状態で試合に入れるかも大切さ。
 

ブリストルシティではどの面で成長を感じる?

様々な部分だね。さっきも話したように、試合数が多いからとにかく体調管理が鍵になる。よく寝て、食事にも気を使ってね。やることは多いけど、楽しんでいるよ。
 

リー・ジョンソン監督はかなり高い評価をしているみたいだけど、彼のもとでのプレーはどう?

最高だよ。自分の能力を信じて、獲得してくれたんだからね。いい関係性にある。人柄も素敵だよ。常にベストなプレーで期待に応えたいね。

新たな街での生活はどう?

楽しいよ。ファンも歓迎してくれたしね。素晴らしいサポーターがいっぱいの、大きなクラブさ。街も住みやすいよ。


10月にはイングランドU21代表でスタメンデビュー、2ゴールを記録したね。

最高だったよ。スタメンデビューで2ゴールなんてね。ブリストルでの好調ぶりが自信につながったんだと思う。やっぱりゴールは最高だよね。
 

これからシーズン終了までの目標は?

最近はチームの調子も良くないから、まずは降格争いから抜け出すことだね。ゴールもたくさん決めて、チームに貢献したい。