努力の裏側…エドゥアルド

コブハムでのトレーニングの裏側について語ってもらう本コーナー。今回のゲストはエドゥアルドだ…
 

コブハムに着いて、練習前にすることは?

だいたいいつも8時頃で、一番乗りだね。ここで朝食を摂って、こっちだけじゃなくポルトガルのニュースなんかもチェックする。それから1時間ほどジムへ行って、練習に入るんだ。しっかり身体をケアしないとね。
 

ジムでのメニューは?

その日によって違う。何もかも1日で終えずに分散してやっているよ。腕、コア、腹筋をやる日もあれば、脚やストレッチに集中する日もある。ちゃんと身体のことを理解してあげないとね。練習ではいろんなことをするけど、何かに集中する日も大切なんだ。

朝食のメニューは?

そんなに量は摂らないよ。フルーツにポリッジ、それにコーヒーだね。コーヒーは大好物なんだ!
 

ヨガはする?

いや、個人的にはないね。いつかはやるかもしれないけど。
 

プールは?

プールとサウナは練習後に使うよ。リカバリーには欠かせないからね。
 

練習着はいつも一緒?

天気によるね。寒ければ1枚羽織るし。
 

グローブは特別?

そうだね。それぞれのスタイルがあるし、毎年良いものになっている。ボールも掴みにくくなっているから、グローブも改良しないとね。

自分はいつも同じものを使っている。あまり変えたくないんだ。スパイクも一緒さ。より慣れれば、使い心地もよくなる。やっぱり新しいグローブはちょっと違うんだ。新素材も気になるけど、天候に関わらず使い慣れたのが良いよね。
 

理想の天気は?

ひどい雨は避けたいね!やっぱりゴールキーパーにとっては不利だよ。ボール速くなるし、よく動くから、掴みにくいんだ。環境によってはミスも生まれる。雨や風がその例だよ。乾燥していて風もないのが良いけど、そうはいかないよね!
 

1シーズンでどれくらいのグローブを使うの?

20か30かな。3週間から4週間持つものもあれば、2日でダメになることもある。これは練習内容にも寄るしね。ラテックスも変化しているからね。
 

ランチのメニューは?

肉や魚はあまり摂らない、スープにミックスサラダかな。体重には気を遣っているんだ。