努力の裏側...ダヴィデ・ザッパコスタ

ダヴィデ・ザッパコスタがコブハムでの日々のトレーニングを語った...

 

いつもは何時にコブハムに着き、トレーニングの前は何しているの?

普段、監督は1時間前に全員に集合をかけるんだ。その前の30分間で朝食をとったり、ジムで汗を流したりしている。リーグ戦を戦い抜ける身体ができてきているよ。イタリアよりもフィジカルが求められるリーグだからね。ジムで少し体を動かしてから全体練習に臨むんだ。

 

朝食は何を食べるの?

普段はここで朝ご飯を食べるんだ。トーストやハム、フルーツとかかな。眠くならないようにコーヒーも飲んでいるよ!

いつも同じトレーニングキットを着ているの?

ここは本当に寒いから、厚手のものを着ているよ!できるだけ厚着をしているんだ。帽子に手袋、長いパンツ、ウインドブレーカー...寒さを感じないように工夫しているんだ!

 

スパイクに変わった点はある?特別なサイズとか、キツくしているとか?

通常通りの履き方だし、スパイクで特に変わった点もないよ。普通のスパイクさ。

 

シーズンを通して何足のスパイクを使うの?

1シーズンで20足以上かな。

 

快適なトレーニング環境は?

暑すぎず、寒すぎない気温だね。晴れているんだけどそんなに暑くない日は、トレーニング日和さ。

 

トレーニング前後にジムでは何をしているの?

試合に出場したかどうかで内容を替えているんだ。試合でプレーしていたらプールでリカバリーをとるんだ。でも試合に出場していない時は、トレーニング前にジムには行かず、トレーニングが終わった後にジムで身体を動かすんだ。

 

ヨガはするの?

そうだね、ヨガはやっているよ。リラックス効果があるし、試合後の疲れもとれるんだ。

 コブハムにてランチにクリスマス料理を選ぶザッパコスタ

ランチでは何を食べるの?

昼食時にトレーニングが終わるから、コブハムでランチにするんだ。メニューによるけど、パスタやサラダ、白身のお肉、魚を食べるよ。

 

試合日が近づくにつれて食事に変化はある?

多少は変化があるけど、基本的には同じものを食べているよ。試合前は野菜を食べないようにしている。食べるとお腹が膨れてしまうんだ。試合前に食べるものではないよ。あとは基本的に普段と同じものを食べているね。