コンテ:変わらなければならない

アントニオ・コンテはニューカッスル戦の内容と結果は勿論、リーグ戦の最終順位についても残念に思ったが、今季はまだカップ戦でタイトル獲得の可能性が残っている。

 

ニューカッスルに3-0と敗れたブルーズは、今季のリーグ戦は5位で終えることとなり、来季はヨーロッパリーグに出場する。

 

コンテは試合を次のように振り返った…

 

「いい試合ではなかったね」と語るコンテ。「立ち上がりから、多くの面でニューカッスルの方が良かった。相手からは勝利を目指し、最善の形でシーズンを締めくくるという強い気持ちが見てとれた。自分達は今日よりいい試合ができるはずだ」

 

「次の試合では変わった姿を見せなければならない。FA杯決勝戦でも今日のような試合をしていたら、勝てるチャンスはないだろう。試合まではあと6日ある。こういった試合の後には、監督として今日は悪い試合だったと認めないとね」

 

コンテは試合中どのような気持ちを抱いていたのか…

 

「フラストレーションがたまっていたよ。できるだけベストな形でシーズンを終えたい気持ちが強かったからね。この試合の立ち上がりからそういった気持ちが見られなかった。ニューカッスルの方が勝者に相応しかったね」

 

「勝利を目指して戦っているが、今シーズンはタイトルを獲得できていない。これまでユヴェントスで3回、チェルシーで1回優勝を経験してきたし、シーズンの開幕からいつも優勝したいと思っているよ。5位でシーズンを終えるのは残念だね」

 

マンチェスター・ユナイテッドとのFA杯決勝戦に切り替えていくとした。

 

「あと6日後に大一番が控えている。今日とは違った姿を見せられるように準備を進めていきたい。今日よりいい試合をファンに届けたいね」

 

CONTE: The fans deserved better